体験レッスンへようこそ

体験レッスンが始まろうとしています。
「小学生用」教材やテキストを元に、講師たちの準備が始まりました。
こどもたちに、プログラムを教えるというのは、担当講師たちにとっても、エキサイティングなことです。とはいえ、小学生のためのレッスン。普段の理詰な授業から離れた、かなりリラックスできる準備なのではないか。
講師たちは、そう考えていたようでした。
が、実際は少々違っていたようで、小学生用のプログラムと言っても、大人でも十分通用する程『中身が濃くて楽しい?』レッスン内容となっていたようです。

そんな担当講師たちの準備を通して、体験レッスンの内容をレポートしてお届けいたします。「体験レッスンってどんなことをするの?」というのが、お分かりいただけるかと思います。

まず、レッスンは、ロボット教材の組み立てから始まります。
説明書に従って、部品をひとつひとつ丁寧に組み立てていきます。

ロボットプログラミング教材

教材の組み立て

組み立てている間、「わからないー!!部品が余った!!」
などなど、叫び声が聞こえていました。
えーと。
小学生用の教材なんですけどね (-_-;)

しばらくすると、ようやく組み立てが終わったようで、
プログラムをロボットにインストールして、思った通りの動きをすればOKのところまで、たどり着いたようでした。

プルグラムのインストール

プログラムされたロボットの実験

ロボットプログラムでは、「ロボットを動かすために」と言うより、「より正確な動きを達成するように」プログラミングをしていきます。
今回、この体験レッスンでも、同じように正確な動きが要求されます。講師たちもチャレンジしていますが、思っていた以上に苦戦し、ロボットが目的を達成できません。
そして、何度も微調整を繰り返していました。時にはロボット組み立てのやり直しをすることもあったようです。

プログラミング

こうして試行錯誤する時間が流れていき・・・
しばらくしてから、大きな歓声が聞こえてきました!!

講師たちは、想定以上にエキサイティングしていました。
まるで、小学生に逆戻りしたかのように。

さてさて。
準備は万全に整っております。おそらく、かなり楽しんでいただけるかと思います。
ようこそ、体験レッスンへ。
心からのお越しをお待ち申し上げます。

(ご参考までに動画を貼っておきます)

※当校では無料ではございません。